Sigma 50mm f/1.4 Art, Zeiss Otus 55mm f/1.4 比較まとめ

Sigma 50mm f/1.4 Art, Zeiss Otus 55mm f/1.4 比較まとめ

切れ味抜群で大好評のシグマ Artシリーズの単焦点レンズですが、その中でもSIGMA 50mm f/1.4 DG HSM Artは、Carl Zeissの超高性能レンズ Otus 55mm f/1.4に匹敵するという評判をよく聞きますので、ちょっと比較をしてみました。

外観については好みの問題ですが、シグマはプロダクトラインをリストラしてからグッとモダンになってカッコ良くなりましたよね。それまでは純正レンズと比較して「デザインはアレだけど性能は良い」みたいな小言含みで評価される側面がありましたが、昨今はデザインに劣等感を抱くことも無くなり、動作の安定性も向上したので、純粋に光学性能の高さでシグマを選べるようになりました。

一方のツァイスはモダンどころかさらに一段突き抜けてフューチャリスティックなデザインですね。鏡筒の絶妙なフォルムにツルンとした表面処理、溝の無いゴムのフォーカスリング、シンプルなフォントの刻印と、まるで未来の道具です。ちなみに、スペック上の単純な比較ではシグマの方が10cm多く寄れて、鏡筒は7mm細く、27.4mm短く、215g軽いです。

肝心の光学性能については、シグマの健闘を称えずにはいられません。下の解像力チャートをご覧頂くとわかる通り、開放描写については確実にOtusの方が上ですが、F2.8からはほぼ互角で、まさに「匹敵」と言って差し支えのない描写を見せてくれます。Zeiss Otus 55mmが¥395,879、Sigma Art 50mmが¥95,798と、その価格差は約30万円(2015年3月現在)もありますので、これは驚くべき大健闘だと思います。

ちなみに、開放F1.4みたいな大口径レンズの開放描写は大抵どこかしらに問題があるものですが、Otusは最高級レンズにふさわしく、中央から周辺まで開放F1.4とは思えない程に切れ味が鋭く、コントラストも高く、色収差や歪曲の問題もみられません。

前述の通り、絞っていくとSIGMA Artとの差は縮まっていく印象があるので、開放描写の差に30万円の費用対効果を見出だせるフォトグラファーは限られるとは思いますが、そのフォトグラファーからすれば、唯一無二の価値を見出だせるレンズなのだと思います。

Sigma 50mm f/1.4 Art, Zeiss Otus 1.4/55 スペック比較

Otus 1.4 SIGMA 1.4
焦点距離 55mm 50mm
絞り値 F1.4–16 F1.4–16
最短撮影距離 0.5m 0.4m
レンズ構成 10群12枚 8群13枚
フィルター径 77mm 77mm
サイズ(mm) 92.4x127.3 85.4x99.9
質量 1030g 815g

Sigma 50mm f/1.4 DG HSM Art - 実写サンプル



Zeiss Otus 55mm f/1.4 - 実写サンプル



解像力チャート - F1.4 中央(Center)

Sigma 50mm f/1.4 DG HSM Art

Zeiss Otus 55mm f/1.4

F1.4 中間(Mid-Frame)

Sigma 50mm f/1.4 DG HSM Art

Zeiss Otus 55mm f/1.4

F1.4 周辺(Corner)

Sigma 50mm f/1.4 DG HSM Art

Zeiss Otus 55mm f/1.4

F2.8 中央(Center)

Sigma 50mm f/1.4 DG HSM Art

Zeiss Otus 55mm f/1.4

F2.8 中間(Mid-Frame)

Sigma 50mm f/1.4 DG HSM Art

Zeiss Otus 55mm f/1.4

F2.8 周辺(Corner)

Sigma 50mm f/1.4 DG HSM Art

Zeiss Otus 55mm f/1.4

F4 中央(Center)

Sigma 50mm f/1.4 DG HSM Art

Zeiss Otus 55mm f/1.4

F4 中間(Mid-Frame)

Sigma 50mm f/1.4 DG HSM Art

Zeiss Otus 55mm f/1.4

F4 周辺(Corner)

Sigma 50mm f/1.4 DG HSM Art

Zeiss Otus 55mm f/1.4

F8 中央(Center)

Sigma 50mm f/1.4 DG HSM Art

Zeiss Otus 55mm f/1.4

F8 中間(Mid-Frame)

Sigma 50mm f/1.4 DG HSM Art

Zeiss Otus 55mm f/1.4

F8 周辺(Corner)

Sigma 50mm f/1.4 DG HSM Art

Zeiss Otus 55mm f/1.4

メーカー別記事一覧