Canon EOS 5Ds, 5Ds R - RAW1枚あたりのファイルサイズ

Canon EOS 5Ds / 5Ds R
Canon EOS 5Ds / 5Ds R

キヤノンが満を持して発売する高画素カメラ Canon EOS 5DsEOS 5Ds R(5Dsのローパスフィルターレスバージョン)が正式発表されましたが、これだけ高画素になるとファイルサイズはどれだけ大きくなっちゃうの?今持ってるパソコンで大丈夫か?みたいな心配が出てきますよね。そこでさっそく製品ページをチェックしてみたのですが、最大サイズのRAWファイル1枚あたりのファイルサイズは5Ds、5Ds R共に60.5MBとのことで、想定の範囲内の数値でした。

ちなみに、一般的にRAWには非圧縮ロスレス圧縮(可逆圧縮)があり、ニコンなんかは両方のデータを公開していますが(例えばD810は非圧縮で73.2MB、ロスレス圧縮で40.7MBですが)、キヤノンは情報がないので60.5MBというサイズが非圧縮なのかロスレス圧縮なのかがわかりません。数値をみるにこの小ささで非圧縮ってことはないと思うのできっとロスレス圧縮なのでしょうが、いづれにしても突拍子もない大きさでなかったので一安心ですね。

参考までに兄弟機であるEOS 5D Mark III、ニコンの最高画素カメラD810、中判デジタルカメラのPENTAX 645ZLeica S(Typ006)あたりのRAW1枚あたりのファイルサイズを表にまとめてみました。何かのお役に立ちましたら幸いです。※ちなみに、PENTAXの圧縮については記載がありませんでしたが、5140万画素 43.8x32.8mmが非圧縮で70MBってことはないと思うのでこちらも圧縮していると思われます。

RAW 1枚あたりのファイルサイズ - 画素数が多い順

機種 素子サイズ 画素数 画像サイズ ビット数 ファイルサイズ
PENTAX 645Z 43.8x32.8mm 5140万画素 8256x6192 14bit 70MB
Canon 5Ds 36x24mm 5060万画素 8688x5792 14bit 60.5MB
Canon 5Ds R 36x24mm 5060万画素 8688x5792 14bit 60.5MB
Leica S Typ006 45x30mm 3750万画素 7512x4992 16bit 40MB(ロスレス圧縮)
72MB(非圧縮)
Nikon D810 35.9x24mm 3635万画素 7360x4912 14bit 40.7MB(ロスレス圧縮)
73.2MB(非圧縮)
Canon 5D Mark III 36x24mm 2230万画素 5760x3840 14bit 27.1MB
 

Canon EOS 5Ds / 5Ds R 関連製品