Nikon AF-S 58mm F1.4G, 50mm F1.4G, F1.8G 比較まとめ

ニコン Nikkorレンズには標準域の単焦点レンズが複数ラインナップされています。安価でコストパフォーマンスに優れた50mm F1.8F、総合的な描写力が一番優れている50mm F1.4G、美しいボケ味と遠景の解像力に優れた58mm F1.4Gと、どれも個性がある3兄弟ですが、このエントリーではそれぞれのレンズにどういう魅力があるのか語ってみたいと思います。

目次

近景のボケ味と遠景の解像力に秀でたAF-S Nikkor 58mm F1.4G

AF-S Nikkor 58mm F1.4Gの描写性能を解像力チャートで評価しようとすると、開放どころかF8まで絞っても50mm f1.4Gや1.8Gに負けていて「何じゃこりゃ?」という印象を受けてしまうと思います。しかし、チャート撮影のような撮影レンジにおいてこのレンズが重要視しているのは解像力よりもボケ味の方で、確かにピント面のシャープさでは50mm F1.4GやF1.8Gに負けますが、ボケ味では58mm F1.4Gの方が役者が一枚上手です。ピント面から離れるに連れて美しく融けていく連続性や、デフォーカス領域の情緒感は、そこいらのレンズでは得難い魅力があります。

また、解像力はそこそこという話はあくまでも近景の場合であって、遠景になると話はガラッと変わります。特に高周波成分を多く含んだ遠景の撮影(例えば細かい木が沢山生えた山並みをすごく遠くから捉えるような撮影)においてこのレンズは他の50mm域レンズとは別格の解像力を発揮します。これも解像力チャートでは判断できないポイントですね。というような感じで、兎にも角にも解像感!という方にはオススメできないレンズですが、味のわかる方、使い方のわかる方にとっては唯一無二の相棒になれるレンズだと思います。ちなみに、このレンズは鏡筒サイズはφ85×70mmと大きいものの385gと軽量な点も特徴的です。AFも無限遠から最短まで約1秒で静粛かつ速やかに合焦し精度も高いです。確かに価格は高いですが、素晴らしいレンズだと思います。

AF-S Nikkor 58mm F1.4G - 実写サンプル


描写力が一貫して安定しているAF-S Nikkor 50mm F1.4G

AF-S Nikkor 50mm F1.4Gの魅力は、ニコンの標準域レンズラインナップの中で描写力が一貫して安定している点だと思います。解像力チャートの等倍チェックにおける開放付近はフワッとしており、パープルフリンジやサジタルコマフレア等の問題が散見されますが(というか、Zeiss Otusとか以外の大口径レンズの開放描写は総じて何らかの問題がありますが)、通常の撮影で最も良く使うF2.8〜F8では解像力が顕著に秀でており、収差の影響も収まって、中央から周辺まで全域でシャープでコントラストの高い美しい描写が得られます。

ボケについては開放では輪郭が立ってうるさい感じになりますので、背景にゴチャゴチャしたものを置かないように気を使うか、F2〜F2.8まで絞って使う方が良いですね。58mm F1.4Gとの比較においては、前述したボケ味や遠景撮影の解像力では負けますが、近景レンジの解像力は50mm F1.4Gの方が優れているので、58mm F1.4Gの優位性に費用対効果を感じな人はこのレンズを手にした方が幸せになれると思います。

AF-S Nikkor 50mm F1.4G - 実写サンプル


実は一番オススメかも?な AF-S Nikkor 50mm F1.8G

AF-S Nikkor 50mm F1.8Gの魅力は何と言ってもコストパフォーマンスの高さですね。キヤノンのEF50mm F1.8 IIのような撒き餌レベルの安さではありませんが、58mm F1.4Gの7分の1、50mm F1.4Gの2分の1という安価な設定になっています。そのくせ描写性能は非常に高く、AF-S 50mm F1.4Gとの比較では周辺部の解像力に微妙な差があるもののほぼ同等で、非球面レンズを採用しているぶん収差の影響はF1.4Gより少なかったりします。F1.8の明るさで十分な方はコストパフォーマンスの高いこちらのレンズを選んだ方が幸せになれると思います。ちなみに、フォーカスリングの回転角が50mm F1.4Gの半分しかないので、MFを多用する方はフィーリングを確かめてから購入されることを推奨いたします。

AF-S Nikkor 50mm F1.8G - 実写サンプル

こちらのエントリーで実写サンプルを多数掲載しています
Nikon AF-S 58mm f/1.4G 実写サンプル 厳選13点
Nikon AF-S 50mm f/1.8G 実写サンプル 厳選14点

Nikon AF-S 58mm F1.4G, 50mm F1.4G, F1.8G スペック比較表

58mm f/1.4G 50mm f/1.4G 50mm f/1.8G
価格.com ¥153,379 ¥44,340 ¥21,380
発売日 2013.10.31 2008.12.05 2011.6.02
焦点距離 58mm 50mm 50mm
開放F値 F1.4 F1.4 F1.8
最小絞り F16 F16 F16
レンズ構成 6群9枚 7群8枚 6群7枚
最短撮影距離 0.58m 0.45m 0.45m
最大撮影倍率 1/8.0倍 1/6.8倍 1/6.7倍
絞り羽根枚数 9枚 円形絞り 9枚 円形絞り 7枚 円形絞り
フィルター径 72mm 58mm 58mm
寸法 φ85×70mm φ73.5×54mm φ72×52.5mm
質量 385g 280g 185g

MTF特性図

▼AF-S Nikkor 58mm F1.4G  ▼AF-S Nikkor 50mm F1.4G ▼AF-S Nikkor 50mm F1.8G

解像力チャート - 開放 中央(Center)

▼F1.4 / AF-S Nikkor 58mm F1.4G

▼F1.4 / AF-S Nikkor 50mm F1.4G

▼F1.8 / AF-S Nikkor 50mm F1.8G

開放 周辺(Corner)

▼F1.4 / AF-S Nikkor 58mm F1.4G

▼F1.4 / AF-S Nikkor 50mm F1.4G

▼F1.8 / AF-S Nikkor 50mm F1.8G

F2.8 中央(Center)

▼AF-S Nikkor 58mm F1.4G

▼AF-S Nikkor 50mm F1.4G

▼AF-S Nikkor 50mm F1.8G

F2.8 周辺(Corner)

▼AF-S Nikkor 58mm F1.4G

▼AF-S Nikkor 50mm F1.4G

▼AF-S Nikkor 50mm F1.8G

F4 中央(Center)

▼AF-S Nikkor 58mm F1.4G

▼AF-S Nikkor 50mm F1.4G

▼AF-S Nikkor 50mm F1.8G

F4 周辺(Corner)

▼AF-S Nikkor 58mm F1.4G

▼AF-S Nikkor 50mm F1.4G

▼AF-S Nikkor 50mm F1.8G

F8 中央(Center)

▼AF-S Nikkor 58mm F1.4G

▼AF-S Nikkor 50mm F1.4G

▼AF-S Nikkor 50mm F1.8G

F8 周辺(Corner)

▼AF-S Nikkor 58mm F1.4G

▼AF-S Nikkor 50mm F1.4G

▼AF-S Nikkor 50mm F1.8G

 

Nikon AF-S 58mm F1.4G 関連製品

Nikon AF-S 50mm F1.4G 関連製品

Nikon AF-S 50mm F1.8G 関連製品