Canon EF85mm F1.2L II USM, EF85mm F1.8 USM 比較まとめ

キヤノンEFレンズには85mmのレンズが2本ラインナップされています。開放F1.2の豊かなボケと堅牢な鏡筒の造りが頼もしいEF85mm F1.2L II USMと高い光学性能を持ちつつリーズナブルなEF85mm F1.8 USM。両方とも浅い被写界深度と豊かなボケを楽しめるレンズで、ポートレート撮影によく使われている中望遠レンズですが、このエントリーではそれぞれのレンズにどういう魅力があるのか語ってみたいと思います。

Canon EF85mm F1.2L II USM

EF85mm F1.2L II USM最大の魅力は何と言っても描写力の豊かさで、非常にヌケが良く、澄んだ描写をします。開放絞りから鋭い切れ味ですが、ただ解像感があるというだけでなく、ドラマティックな臨場感があります。フォトグラファーの感性と化学反応を起こして、独特の世界観を構築するには持ってこいのレンズではないでしょうか。

等倍で見ると開放絞り付近(特に周辺)の描写には問題がありますが、大口径レンズはどれもそんなものですし、写真全体で見ればそう気になるものでもありません。また、優れた描写性能を得る代償として図体が非常に大きく、重量もヘビー級なため可搬性はわるいです。後玉が今にも溢れそうなほどマウントギリギリに設置されているので脱着には気を使います。AFも速いとは言い難いです。しかし、(似たような傾向を持つEF50mm F1.2L同様に)その魅力的な描写で「そういうのどうでもいいじゃん?」とファンを納得させてしまう迫力のあるレンズだと思います。

また、このレンズのフォーカスリングはヘリコイドではなくバイ・ワイヤ(電子制御のモーター駆動)になっており、最短から無限望までのピッチが広く、トルクはスカスカに設定されています。それを指して「MFの操作感がイマイチ」と批判されることが多いのですが、ピッチが広いのは85mm+開放F1.2という極めて薄いピント面を厳密に調整するためですし、トルクがスカスカであるのは最短から無限遠の間をスピーディーに移動できるようにするためなので、とても理に適ったセッティングであると言えます。

私的に改善を要求したいのはスイッチOFFで前玉が自動的に沈胴してくれない点で、電源を切る前に自分で沈胴させる必要があり、かなり面倒くさいです。ただ、前述の通りそういうのはどうでもよくなる魅力的な描写力がありますので、是非一度お使い頂きたいレンズです。

Canon EF85mm F1.8 USM 比較

EF85mm F1.8 USMの魅力はコストパフォーマンスの高さですね。2015年1月現在、F1.2Lが¥195,800、F1.8が¥46,296と、その価格差は実に4分の1以下になりますが、描写力の差は値段ほど無い印象です。解像力は高く、色乗りも良く、ボケもスムーズで素晴らしいです。さすがにF1.2L IIのような魔性はありませんが、価格を考えれば全然納得的です。AFスピードも速いですし、使っていて問題を感じる点はありません。ちなみに、このレンズは発売からもう22年経過しており、デザインが現在のノーマルEFのトンマナ(梨地黒塗装にシルバーリング)になる前のデザインなので、やや古臭い感じは否めませんね。

EF85mm F1.2L II USM, EF85mm F1.8 USM 比較

F1.2L II F1.8
価格 ¥195,800 ¥46,296
発売日 2006.3.31 1992.7.1
焦点距離 85mm 85mm
開放F値 F1.2 F1.8
画角 水平 24°
垂直 16°
対角線 28°30'
レンズ構成 7群 8枚 7群 9枚
絞り羽根枚数 8枚
最小絞り 16 22
最短撮影距離 0.95m 0.85m
最大撮影倍率 0.11倍 0.13倍
フィルター径 72mm 58mm
最大径×長さ φ91.5×84mm φ75×71.5mm
質量 1025g 425g
研削非球面レンズ
リングUSM
フルタイムマニュアル
リアフォーカス

MTF特性図

▼EF85mm F1.2L II USM        ▼EF85mm F1.8 USM

レンズ構成

▼EF85mm F1.2L II USM        ▼EF85mm F1.8 USM

解像力チャート - F1.8 中央(Center)

▼F1.8 / EF85mm F1.2L II USM

▼F1.8 / EF85mm F1.8 USM

F1.8 中間(Mid-Frame)

▼F1.8 / EF85mm F1.2L II USM

▼F1.8 / EF85mm F1.8 USM

F1.8 周辺(Corner)

▼F1.8 / EF85mm F1.2L II USM

▼F1.8 / EF85mm F1.8 USM

F2.8 中央(Center)

▼F2.8 / EF85mm F1.2L II USM

▼F2.8 / EF85mm F1.8 USM

F2.8 中間(Mid-Frame)

▼F2.8 / EF85mm F1.2L II USM

▼F2.8 / EF85mm F1.8 USM

F2.8 周辺(Corner)

▼F2.8 / EF85mm F1.2L II USM

▼F2.8 / EF85mm F1.8 USM

F4 中央(Center)

▼F4 / EF85mm F1.2L II USM

▼F4 / EF85mm F1.8 USM

F4 中間(Mid-Frame)

▼F4 / EF85mm F1.2L II USM

▼F4 / EF85mm F1.8 USM

F4 周辺(Corner)

▼F4 / EF85mm F1.2L II USM

▼F4 / EF85mm F1.8 USM

F8 中央(Center)

▼F8 / EF85mm F1.2L II USM

▼F8 / EF85mm F1.8 USM

F8 中間(Mid-Frame)

▼F8 / EF85mm F1.2L II USM

▼F8 / EF85mm F1.8 USM

F8 周辺(Corner)

▼F8 / EF85mm F1.2L II USM

▼F8 / EF85mm F1.8 USM

EF85mm F1.2L II USM 関連製品

     

EF85mm F1.8 USM 関連製品

     

その他のキヤノン関連記事